グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  事業実績 >  藤枝市地域産業連関表で市の産業構造を読み取るセミナーを開催しました

藤枝市地域産業連関表で市の産業構造を読み取るセミナーを開催しました


地域の産業構造を正確に知ることができ、新たな起業支援や外部からの企業誘致についても経済波及効果の高い業種に着目してより大きな効果を上げることを可能にする地域産業連関表をご存知ですか。
そんな、藤枝市の地域産業連関表を読み取る方法を学ぶセミナーを11月18日(金)に静岡産業大学情報学部にて開催しました。

講師は、地域産業連関表と経済波及効果分析の第一人者で、静岡大学名誉教授・静岡産業大学総合研究所客員研究員である土居英二先生にお願いし、事前に申し込みいただいた14名の方が受講されました。

土居先生は実際の藤枝市地域産業連関表を示しながら、とても分かり易く産業連関表の読み取り方をご指導してくださり、最後の質疑応答でも受講者からの熱心な質問にも丁寧に回答していただきました。

静岡産業大学総合研究所では、今後も土居英二先生による地域産業連関表、経済波及効果に関するセミナーを開催していきたいと思います。
行政や金融機関の方など、是非とも受講ください。